2006年09月03日

MECKEYのカラオケソング・21「STARS」中島美嘉

作詞・秋元 康 作曲・川口 大輔

この歌は中島美嘉の記念すべきデビューシングルとして2001年に生まれました。彼女はドラマの「傷だらけのヒロイン」で歌手デビューを夢見るヒロイン島崎未来役となり同時に主題歌も歌うという破格の扱いでデビューし、その主題歌となったのがこの歌でした。
作曲にケミストリーの名曲「君をさがしてた」を書いた川口大輔を起用したのはよかったのですが、作詞には何と秋元康を使うという恐ろしさ。

さすがにまるっきりアッキーという内容です。
この詞のすごいところは詞の中に「未来」とヒロインの名前を使い、中島美嘉本人と重なるように作っているところ!この隠された意味を見つけたときはビックリしました・・・。

(DAM精密採点93点)
posted by おとやしき館長 at 22:42| Comment(4) | TrackBack(0) | 21世紀のうた | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月22日

カラオケソング20「SAKURA」いきものがかり

2006年 作詞作曲・水野 良樹

この歌はこの春発売された歌としては、珍しいくらいに毎回カラオケボックスで歌う一曲です。この歌がすごく売れてしまったのは偶然の重なりが大きく、最初は「この歌」NTTの電報のCMソングとして使われていました。それが最初は絶望的と見られていたワールドベースボールクラシックが決勝トーナメントに進出し、準決勝も勝利し、さらに決勝も・・・。この視聴率30パーセントをはるかに越えた中継のCMでこの歌が一気に有名になってしまったのです。
ただこの歌は海老名・厚木を中心にして活動していた「いきものがかり」のメジャーデビューシングルという事で、小田急電鉄も全面協力。乗客に着メロ配信も行われたり、プロモーションビデオも小田急電鉄の富水駅で撮影されました。さらに極め付けは電車もこの春に引退した9000系電車を使うという見事なこだわり。このプロモーションビデオは去年ヒットしたケツメイシの「さくら(荻原聖人・鈴木えみ主演)」に匹敵すると思います。

DAM精密採点・・・84点
posted by おとやしき館長 at 07:34| Comment(1) | TrackBack(1) | 21世紀のうた | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月20日

カラオケソング13「EveryHeart」BoA

2002年 作詞・渡辺なつみ 作曲BOUNCEBACK

この歌はまさに衝撃的でした!アニメ犬夜叉の主題歌でしたが、日韓ワールドカップの年にあわせたかのような彼女のブレイクはビックリしました。当時わずか15歳(今でもまだ19歳なんですが)、彼女の歌とダンスのすごさには度肝を抜かされました。

その彼女の日本でのファーストアルバム発売(あの悪名高いCCCDの第一号として名前が残る結果になりましたが)に合わせて作られたのが、この歌「EveryHeart〜ミンナノキモチ」でした。この歌は私も気に入っているのでカラオケでは何と四ヶ国語で歌えます、その四ヶ国語というのは「日本語・韓国語・英語・手話」です。私が歌った感想ですが、何か英語の詞はあまりパッとしなかったのが記憶にあります。それに比べたら韓国語では意外と歌いやすかったので、周りの人とカラオケに行くときには「BoAの韓国語」は必殺の一手となっています。

DAM精密採点・・・日本語94点&韓国語91点
posted by おとやしき館長 at 07:43| Comment(0) | TrackBack(0) | 21世紀のうた | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月17日

カラオケソング4「StayInMyHeart」DayAfterTomorrow

2002年 作詞・神田 美苑 作曲・鈴木 大輔

元EveryLittleThingの五十嵐充が、一歩先を行く音楽を目指して作ったユニットの一曲。ボーカルには「姉もエイベックスから歌手デビューしていた」当時17歳の神田美苑(こうだ・みその)を配して、鈴木大輔・北野正人が脇を固める布陣でエイベックスの本気を感じるようなデビューでした。
ただしさすがに五十嵐充というのはアコースティック化する前のELTにそっくりで「正直言ってボーカルが違うだけ」のようにも聞こえ、完成度の高さは感じましたが新鮮さは乏しかったです。
なおこの歌はドラマの主題歌にもなった歌で、私もカラオケではよく歌います。姉の歌は難しいのですが、妹の歌はなぜか歌える・・・こんな人は私だけではないと思います。

DAM精密採点・・・92点

posted by おとやしき館長 at 19:52| Comment(0) | TrackBack(0) | 21世紀のうた | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

