2006年05月21日

カラオケソング18「もう君の名前も呼べない」内海和子

1987年 作詞・秋元 康 作曲・国安わたる

これはおニャン子系ソングとしては目立たない一曲ですが好きな人達の間では人気が高く、私もグラビアアイドルの柚南みゆきさんがライブで歌っているのを見て覚えてしまいました。そのせいか私の歌いまわしは、オリジナルよりも「柚南さんの歌い方に近いような感じ」になってしまいました。
内海和子さんは子役経験もあったせいか、おニャン子としては歌唱力も高くて売れなかった割には「彼女が歌った歌の人気は高い」です。当時の歌唱力が高い歌手はくせが強く「好き嫌いが別れる人が多かった」ものの、彼女の歌は自然な感じがしていたところが好感が持てました。
この歌は松本隆が太田裕美の「木綿のハンカチーフ」で最初に始めて、秋元康が菊池桃子の「青春のいじわる」以降に発展させた「僕君型の詞」の本領発揮というような感じです。

DAM精密採点・・・88点
posted by おとやしき館長 at 15:38| Comment(0) | TrackBack(0) | 80年代の歌 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/18165866

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。