2006年05月17日

カラオケソング2「HardToSayILoveYou」本田美奈子

1985年 作詞・秋元 康 作曲・筒美 京平

去年の夏頃この歌がカラオケに存在しているのを知った時は驚きました。この歌はファーストアルバムの歌ですが、ファーストアルバム収録曲にして永遠の名曲という感じの歌なんです。
本田美奈子さんは作詞家を松本隆さんに変えた3曲目「Temptation〜誘惑」でやっと売れましたが、松本隆さんが書いたのはこの歌だけでファーストアルバムでは他の作詞家に・・・。事務所がボンド企画という事で少女隊の前例にしたがい「素直になってねダーリン」や「ByeByeガール」を書いた秋元康が作詞。これこそ衝撃の始まりでファーストアルバムは彼女が生まれ変わるきっかけとなり、シングルよりもアルバムが売れてしまうアーティスト現象も起きました。
アルバム曲なのに人気がある「NovemberSnow」や、史上空前の官能ソング「Aperitif」など人気の歌は多いのですが、この中でも「HardToSayILoveYou」は特にすごい一曲です。タイトルからしてシカゴの「HardToSayI’mSorry〜素直になれなくて」のパクりですがデビットフォスター風イントロと間奏で度肝を抜かせ、最後のHardToSayILoveYouの繰り返し・・・20年後に訪れる「物語の結末を予感させていたかのような詞」だけにこの歌を本気で歌ったら泣いてしまいます。「NovemberSnow」も本田美奈子さんが亡くなったのが11月という事を考えたら当てたりすぎています。
私と学年が同じだけに「ILoveYou」というみんなが当たり前のように言えるはずのその一言が言えないまま、亡くなってしまった彼女を思えば思うほどつらいです。

DAM精密採点・・・85点
posted by おとやしき館長 at 02:29| Comment(3) | TrackBack(5) | 80年代の歌 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
はじめまして。少女隊ファンですが、美奈子さんも好きで、たくさんCD持ってます。亡くなった直後は色々な曲を聴きましたが、その時の落ち込んだ気持ちからエンドレスでこの曲を聴いていました。MECKEYさんのおっしゃる通りですね。当時リアルタイムで聴いた時、最後繰り返すところでジーンときたのを覚えています。 いつかステージでこの曲を歌っているのを生で聴いてみたかったです。
Posted by きくりん at 2006年05月17日 07:20
きくりんさん、はじめまして。
私は高校時代、美奈子さんの中学の「朝霞一中出身の友達と同じクラス」でした。そのためデビュー前の美奈子さんに会ったこともあります。
それだけに11月6日、東武東上線の車内で携帯画面を見ていて「本田美奈子さん死去」の文字を見たときはショックでした。その後のお通夜も参列し、さらに先月の朝霞市民会館では高杉社長と工藤美枝子さんに会いました。
これからも色々な歌について書いていきますので、どうぞよろしく・・・。
Posted by MECKEY at 2006年05月17日 08:55
自分も友達からメールで教えてもらって「うそだろ」と思いました。告別式には、行こうと思い朝、準備までしたのですが、朝霞市斎場まで行ったらショックでその場に居られないだろうなと思って行けませんでした。先月23日のは行きました。朝霞市民会館でのコンサートにも行った思い出もあり、あそこで追悼展やるなら行きたいと思い行きました。同じく高杉さんと美枝子さんを見掛けました。これからは美奈子さんの残してくれた歌を大事に聴いていきたいと思います。
Posted by きくりん at 2006年05月17日 12:47
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/17915933

この記事へのトラックバック

シカゴ 4
Excerpt: NO.00381 シカゴの2枚組ベストアルバム『コンプリート・ベスト』 やっと仕事が終わって少し前に帰宅しました。 そして明日から3連休!ワーイ!! 誘惑も断って3日間家の事を色々した..
Weblog: まい・ふぇいばりっと・あるばむ
Tracked: 2006-07-15 02:30

びひゃあぁぁぁぁぁい!
Excerpt: こないだ女にロー夕ーと電マ持って来させてマムコを集中攻撃したよ(`・ω・´) スゲエ声でアンアン言いまくって、もの凄い勢いで9マソくれたよwwwwww 寝て稼ぐのもいいけど、たまには攻めるのもアリだよ..
Weblog: コンプ
Tracked: 2008-10-04 18:37

ドッピューーーーン♪
Excerpt: 口コミ板で見たサイトで会った女の子・・・カワイイ薄ピンクの地区Bなうえに アソコも濡れ濡れww 俺のティンコ血管破裂しそうなくらいオッキしたわw バイ部でクリとリス刺激したらドッピューーーって大噴射し..
Weblog: ひゃん
Tracked: 2008-10-12 00:05

すぐオッキwwww
Excerpt: サイト見て興味あったから、工口ゲ買いに行くついでに見せてきた(`・ω・´) 結局盛り上がっておしゃぶりしてもらったんだけど7マソ貰えてビビったwww 工口ゲ代だけ貰うつもりだったのにプラスになりすぎて..
Weblog: こけし
Tracked: 2008-10-18 16:57

試写室にてwww
Excerpt: お互い家でするのは嫌だし、ホテルってベタだし・・・試写室でヤってきたww スリルあるし密室感あるし普通よりスンゲー興奮したwwwwww 女もスゲエ濡れ濡れで何回もイってたしw おかげで10マソも貰えた..
Weblog: 暴走
Tracked: 2008-10-25 00:25
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。